Loading... (0%)

【LifeBox制度紹介】①有給休暇

2023.04.07

LifeBoxの代表をやっております ますだ です。
LifeBoxの制度・福利厚生などを紹介していきたいと思います。

第1回は有給休暇、特別休暇についてです。

一般的に有給休暇については労働基準法で以下のように定められています。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf

ざっくり言うと、最初の有休は入社半年後に10日間分付与しなさい、
ということです。

逆に言うと、入社半年未満では有給休暇は付与する必要がありません。
半年未満のタイミングでお休みする場合、欠勤扱いとなってしまいます。

とはいえ、体調不良やプライベートの用事など、半年以内に休みたいこともあると思います。
そこでLifeBoxでは入社直後から10日間の有給休暇を前倒しで付与しています。

また、法律で定める付与日数とは別に特別休暇(※)を7日間付与しています。
※こちらは1年間で時効となります。通常の有給休暇は2年間となります。

特別休暇の内訳は以下の通りです。
(必ずしも以下の通りに取得できなくてもOK)

夏季休暇:3日
 ・・・有休だけじゃ少ないだろうということで、追加で付与しています。

年末年始休暇:2日
 ・・・客先都合もあるのでそれに対応できるように追加で付与しています。

健康診断:1日
 ・・・健康診断は社員の義務です。健康第一。

記念日:1日
 ・・・誕生日や結婚記念日など、特別な日にご利用ください。

一生懸命働き、休むときはしっかり休む。
LifeBoxでは36協定も遵守していますので、社員の働き過ぎにも注視し、
適切なフォローを行っています。
ワークライフバランスのとれた社会人生活を送っていきましょう。

Copyright(c)LifeBox Co.Ltd All RightsReserved.