Loading... (0%)

【LifeBox制度紹介】③インセンティブ制度

2023.06.09

LifeBoxの代表をやっております ますだ です。
LifeBoxの制度・福利厚生などを紹介していきたいと思います。

第3回はインセンティブ制度についてです。

インセンティブ制度とは?

https://jp.indeed.com/career-advice/pay-salary/what-is-an-incentive-system

LifeBoxでは簡単に言うと
「頑張ったら頑張った分だけ還元(リターン)される制度」
となります。

インセンティブ制度としては以下のようなものがあります。


・シン・決算賞与(決算山分け)
・青天
・BP報酬
・SHA(MVP)
・etc…

シン・決算賞与(決算山分け)はその名の通り、決算時の利益を山分けします。
元々決算賞与という枠組みはありますが、会社の利益が大きく出ている場合、
それも社員に還元しようということから生まれた制度です。
会社経営に必要な利益は確保しつつ、
それ以上の利益については全員で山分けしましょう、という制度です。

青天は自身の頑張りが最大限還元される制度です。
決算山分けは会社全体での頑張りが全員に還元される制度ですが、
青天は個人の頑張りが直接還元される制度となります。
上を目指せばどこまでも青天井ということから「青天」です。

BP報酬も青天同様、自身の頑張りが還元される制度です。
仕事を完遂する上では必要に応じてBP(ビジネスパートナー)に
協力をお願いすることがあります。
お客様に評価されBPさんの入れる枠を獲得してくる、仕事を生み出すなど、
それぞれの現場での頑張りに報いるのがBP報酬となります。

SHAはいわゆるMVPのことです。
(名前の由来は最初に素晴らしい活躍をした社員のイニシャルから命名)

1年を通して素晴らしい活躍をした人を年度末に表彰します。副賞あり。
※副賞は忘年会の景品の優先獲得権など、その時々で相談して決めます。
(LifeBoxの忘年会についてはまた別の機会に投稿しようと思います)

LifeBoxはビジネスを通じてお客様、社会に貢献することはもちろんのこと、
社員にとっても「この会社に入ってよかった」と思える会社であり続けたいと思います。

社員の幸せが会社の成長につながり、お客様、さらにはその先の
世の中の幸せにつながっていくような会社であればよいな、と考えています。

Copyright(c)LifeBox Co.Ltd All RightsReserved.