Loading... (0%)

マツトの知らない世界

2023.11.08

こんにちは!

そして初めまして、エンジニア1年目のマツムラです。

 

先日、幕張メッセにて開催された「Japan IT Week【秋】」に初めて足を運んできました。

今回は、そのときの様子をお届けしたいと思います。

 

「Japan IT Week」とは、最新のIT製品/サービスが一堂に集まる日本最大のIT展示会で、

「個別デモを見て比較検討」「課題についての相談」「見積り・導入時期の打合せ」が展示会場その場で行われています*。

(*公式HP:https://www.japan-it.jp/hub/ja-jp.html

 

展示会場は以下の11のセクションに分かれており、その規模の大きさに圧倒…。

  1. クラウド業務改革
  2. 情報セキュリティ
  3. デジタルマーケティング
  4. IT運用管理&データセンター
  5. 営業DX
  6. 次世代EC&店舗
  7. IoTソリューション
  8. AI・業務自動化
  9. ソフトウェア&アプリ開発
  10. 組み込み/エッジ コンピューティング
  11. メタバース活用

 

3時間ほぼぶっ通しで見て回ったのですが、(個人的に)よく目についたのは、

電子帳簿保存法関連や、Excelベースのノーコード・ローコード開発支援、RPAなどの自動化・効率化といった製品/サービスでした。

 

普段から業務でお世話になっているGitLabさんも。

 

CPUに関する講義も行われていたり。

 

AIを用いた音声認識とChatGPTを掛け合わせた議事録作成システムといった、ChatGPT関連の業務改善製品/サービスも非常に多かったです。

これらは、半年ほど前にメディアアーティストの落合陽一氏がYouTubeで実演していた内容に近く、業界のスピード感を感じました。

とても面白い内容なので、ぜひ観てみてください。

 

生成AIだけでなく、メタバースに関連する出展も数多く見受けられました。

 

一方で、情報収集を目的に足を運んだ本展ですが、想像以上に営業色が濃く知識不足で情報過多に感じてしまったのも正直なところ…。

もっともっと勉強しないといけないなと、刺激になりました。

 

閉幕後に一枚。

 

会場をあとにして近くのハワイアンパンケーキカフェ、Kona’s Coffeeへ。

酸味少なめのコーヒーが、歩き疲れた体に沁み渡りました。パンケーキも美味しかったです。

 

今回初めてIT展示会に参戦してみて、この激動の業界に身を置くものとして、定期的に最新の技術に触れておくことの大切さを改めて感じました。

これからもこのような展示会には積極的に足を運びたいですし、出展する側にも立てるように日々努めたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました〜!🕺🏻

Copyright(c)LifeBox Co.Ltd All RightsReserved.