Loading... (0%)

【LifeBox制度紹介】②各種手当

2023.05.01

LifeBoxの代表をやっております ますだ です。
LifeBoxの制度・福利厚生などを紹介していきたいと思います。

第2回は各種手当についてです。

LifeBoxでは以下の手当が支給されます。
一般的なものからLifeBox独自のものまで様々です。


・残業手当
・通勤費手当
・交通費手当
・住環境手当
・家族手当
・テレワーク手当
・etc…

残業手当は全額支給です。(みなし残業はありません!)

通勤費手当は電車、バスの定期代はもちろん、
自転車通勤時の駐輪場代なども可です。
自動車通勤はしている人がいないので現状支給がありませんが、
必要に応じて柔軟に対応していきます。

交通費手当はテレワーク中心で普段は通勤しない人や、
仕事の打ち合わせなどで定期圏外への移動に対して実費精算しています。

住環境手当は一般的に言うと家賃手当に相当します。
家賃手当の場合、賃貸の場合に補助されるイメージだと思いますが、
持ち家(ローン)の場合も相応の手当があっていい、
突き詰めれば実家であっても住環境としては何らかの費用が掛かっている、
との考えから住環境手当を支給しています。
月1万円の支給となります。

家族手当は配偶者や親、子供など、扶養している親族がいれば
人数分の手当を支給しています。
1人当たり1万円の支給となります。

テレワーク手当は会社に出社するのではなく
自宅で作業をする場合に支給される手当となります。
当初は1ヶ月5千円といった形でしたが、
1日単位でのテレワークにも対応できるように制度を見直しました。
1日250円(月20日労働とした場合当初の5千円と同額)を
後日まとめて支給となります。

これらの手当はトップダウンで決めているだけではなく、
社員からの要望や意見を元に制度の追加・見直しを随時行っています。
これからも社員(エンジニア)ファーストで会社運営を行っていきます。

Copyright(c)LifeBox Co.Ltd All RightsReserved.